花が咲く前に結実しやすくなるようにおまじないをした。
もうびっちり着果していてありがたい。
ただそうなると、ひたすらに摘粒が大変になる。
結実しなくて残念なことなるか、摘粒大変だけとしっかり結実してるのがいいのか。
どっちがいいかね。
ぶどうの房ができないとぶどう農家として元も子もない。
ここは気合い入れて摘粒がんばろ。
ぶどう農家として。
足元には摘粒されたぶどう粒の銀河。

キラキラ✨
花が咲く前に結実しやすくなるようにおまじないをした。
もうびっちり着果していてありがたい。
ただそうなると、ひたすらに摘粒が大変になる。
結実しなくて残念なことなるか、摘粒大変だけとしっかり結実してるのがいいのか。
どっちがいいかね。
ぶどうの房ができないとぶどう農家として元も子もない。
ここは気合い入れて摘粒がんばろ。
ぶどう農家として。
足元には摘粒されたぶどう粒の銀河。

キラキラ✨