ぶどう園日記

ぶどう農家として

  • LINEで送る

花が咲く前に結実しやすくなるようにおまじないをした。

もうびっちり着果していてありがたい。

ただそうなると、ひたすらに摘粒が大変になる。

結実しなくて残念なことなるか、摘粒大変だけとしっかり結実してるのがいいのか。

どっちがいいかね。

ぶどうの房ができないとぶどう農家として元も子もない。

ここは気合い入れて摘粒がんばろ。

ぶどう農家として。

足元には摘粒されたぶどう粒の銀河。

キラキラ✨

  • LINEで送る