お。
それてくれそう♪
一昨日から台風チャンミーちゃんの予報円と睨めっこだ。
流石に早すぎる。
ただ、対策はハッキリしていて台風直撃ならば一旦ビニールを上げてしまって施設を守る。
さらに台風が通り過ぎてから、雨に濡れたぶどうを防除し、梅雨に備えて再びビニールを被せる。
ビニールの上げ下ろしと防除、台風通過で1週間のロスだ。
日曜日に最終判断のつもりだったが、今の段階でハウスを上げてしまうほどのリスクは無さそうだ。
今年は例年に比べて気温が高いことから、台風の当たり年なのかもしれない。
いつでも対策できるようにしとかないとね。
毎年、何か起こる。
スリリングなのよね♪
とりあえず、ビニール上げない事にしたので、今日はオフ♪
阿蘇の米塚をボーッと眺めよう⛰️
米塚は、阿蘇火口の近くにある綺麗な火山。
隣の杵島岳から見下ろすとそのフォルムが綺麗に眺められる。
朝早くに出かけて、草千里の駐車場からのアプローチ。
30分くらいで杵島岳のピークに到着した。

ここから米塚は見ることができず、杵島岳のクレーターをぐるりとお鉢周りすると、あのかわゆい形が見えてくる。
先ほど横を通った時にその姿を見てはいるが、上からの眺めは素敵だな。
しばらく腰掛けて眺めた。

最近、ぶどうの摘粒祭りに追われ気持ちがケバだっていたが、久しぶりのボーッとした時間は心を洗ってくれた。

