ぶどう園日記

心を洗う

  • LINEで送る

お。

それてくれそう♪

一昨日から台風チャンミーちゃんの予報円と睨めっこだ。

流石に早すぎる。

ただ、対策はハッキリしていて台風直撃ならば一旦ビニールを上げてしまって施設を守る。

さらに台風が通り過ぎてから、雨に濡れたぶどうを防除し、梅雨に備えて再びビニールを被せる。

ビニールの上げ下ろしと防除、台風通過で1週間のロスだ。

日曜日に最終判断のつもりだったが、今の段階でハウスを上げてしまうほどのリスクは無さそうだ。

今年は例年に比べて気温が高いことから、台風の当たり年なのかもしれない。

いつでも対策できるようにしとかないとね。

毎年、何か起こる。

スリリングなのよね♪

とりあえず、ビニール上げない事にしたので、今日はオフ♪

阿蘇の米塚をボーッと眺めよう⛰️

米塚は、阿蘇火口の近くにある綺麗な火山。

隣の杵島岳から見下ろすとそのフォルムが綺麗に眺められる。

朝早くに出かけて、草千里の駐車場からのアプローチ。

30分くらいで杵島岳のピークに到着した。

ここから米塚は見ることができず、杵島岳のクレーターをぐるりとお鉢周りすると、あのかわゆい形が見えてくる。

先ほど横を通った時にその姿を見てはいるが、上からの眺めは素敵だな。

しばらく腰掛けて眺めた。

最近、ぶどうの摘粒祭りに追われ気持ちがケバだっていたが、久しぶりのボーッとした時間は心を洗ってくれた。

  • LINEで送る