ぶどう園日記

住まい

  • LINEで送る

「玄関の下屋に蜂が巣をかけたみたいなんよ」

妻が撮ってきた写真では、大きさがいまいち分からなかった。

徳利みたいだからトックリバチの巣かな。

現物を見に行くと、結構デカい。

よくよく考えてみたら、トックリバチのものはもうちょっと丸くて入り口のところはこんなに長くない。

こんな時はGoogle先生に聞いてみよう♪

「コガタスズメバチの初期の巣」

スズメバチ‼️

こりゃヤバい💀

初期の巣だということは、これから子供育てて働きバチが増えてって、あのでっかい巣になっていくやつやん。

今のうちになんとかしなきゃ。

長い柄の箒を持って行ってはたき落とした。

幸い親バチはおらず、叩き落とした巣の中には幼虫が7〜8匹確認できた。

ヤバかった。

玄関の下屋なんか、彼らの住まいには格好なんだな。

かといって、住みつかれてはこちらがたまらん。

新米女王さんが頑張って作ったんだろうけどね、壊しちゃってごめんなさい。

  • LINEで送る