ぶどう園日記

今年は春が早いもんだから

  • LINEで送る

仮植えしていたぶどうの苗が芽吹き始めた。

やっべ。

この苗は、新たな拠点、勝山農場に植えるための苗。

これは圃場の準備を急がなきゃ。

この間、砂田さんに溝を通してもらっていたのでまずまずの渇き具合。

友人がユンボを貸してくれたので金曜日、仕事休んで土工事。

貸してもらったユンボ

溝を掘った時の残土が結構盛られていて、これをなんとかしないと後でいろいろ困ってしまう。

それから、トラクターの溝掘機で溝を掘ったので、所々トラクターの幅の分だけ溝が繋がっていない。

これを繋げないと溝が機能しない。

スコップで、なんて無理無理無理。

今回は時間がない。

かと言って、私はユンボなんて乗ったことすらない。

悪いんだけど、使い方教えてください。

「最初にやってみるから見てて下さい。」

へー‼️結構難しいんだね。

これは頭で覚えるより体で動かせないとダメだ。

とかなんとか思っていたら半分以上やってくれた。

割とちゃんと溝を繋げられた

そういや、上の子が幼稚園の時、「大人になったら工事現場のおいちゃんになる‼️」ってかわいいこと言っていたな。

はは‼️こんな感じかな。

残りを済ませて、次‼️

田んぼの地主さんが鋤いたのは一月ほど前。

適度な雨とこの陽気に草ぼーぼー。

地主さんとこのトラクター貸してもらって、草抑えにざーっと鋤いた。

あー、日暮れまでに終わらなかった。

よし。

日曜日は7時からやるぞ。

  • LINEで送る