ぶどう園日記

勝山農場

  • LINEで送る

早起きして、またまた地主さんにトラクターを借りた。

10時までにトラクターで鋤いておいて、そのあとこの間掘ってもらった溝をトラクター管理機を通して溝を拡張し、逆にぶどうを植える位置の畝を上げる。

昼になったら、高畑さんとゆっこちゃんが手伝いに来てくれるから、それまでに圃場を整えておく必要がある。

高畑さんが午前中から参戦してくれたので、トラクターに乗ってもらいもう一回鋤いてもらった。

なんとか溝は拡張できたが、畝幅6m。いくら馬力のある管理機でもそこまでは土を飛ばせない。

仕方ない。

畝の内側に管理機を通すか。

畝幅を狭くすると、土はたちまちに上がった。

よし、ちょっと不恰好だけど、苗を植えるとこが高くなってたらあとはなんとかなる。

ひとまずトラクターの泥を落とし、地主さんに返しに行った。

ご、ごめん!後で洗いに来るから、そのままにしといて!

そう言って畑に戻った。

さあ!

植えよ♪

記念すべき勝山農場の一本目。

ブラックオリンピア。

うちのフラッグシップ品種だ。

この畑にはブラックオリンピアと安芸クイーンの二種、どちらも種あり品種だ。

全部で24本植えた。

シャインやBKなどの種無し品種は別の拠点で栽培する予定だ。

全ての苗を植え終え、準備していたタンクの水を株元にバケツで注いだ。

大きくなれよ。

植える本数は少ない。

普通なら成園時の倍植えるが、これから2年はあまり世話ができないので最小限の本数にした。

結構芽が動いていて、運んだ時に飛んでしまった。

ごめんよ。

ちゃんと出てくれるんだろうか。

心配しても仕方ない。

まずは苗植え完了。

大きく前進した。

トラクターを洗いに地主さんの家に行くと、ピカピカなトラクターが、夕陽に照らされていた。

あら。

「洗っといたよ♪お疲れさん」

す、すいません。

ありがとうございました。

立派な畑にして、美味しいぶどうをつくる。

やるぞー!

翌日、植えた苗のために雨が降ってくれた。

空も歓迎してくれている。

今回のミッション。

色んな人たちの力が結集して成し遂げられた。

ありがたいことだ。

田んぼを貸してくれた上田くんと嶋田家のみんな。

溝を上げてくれた砂田師匠。

ユンボを貸してくれた石川くんと使い方を教えてくれた秋永さん。

当日苗植えを手伝ってくれた高畑さんとゆっこちゃん。

ありがとう。

雨を降らせてくれたのは、不可止爺さんかな。

ありがとね。

俺、ここでやるからな。

苗を植え終えた勝山農場
  • LINEで送る