ぶどう園日記

待ってくれよう

  • LINEで送る

さて、休日だ。

ぶどうが俺を待っている♪

今度の土日でシャインマスカットの摘芯とブラックオリンピアのセットを終わらせたい。

10時に高畑さんと岩花さんが来てくれることになっているが、ハウスの換気をするため8時に畑に行きハウスの谷を開けた。

既に高く登った太陽が温めたハウスの中の空気に、さわやかな朝の風が吹き込んできた。

気持ちのいい朝だ。

お前たち、元気にしてたか❓

ハウスの中を歩き、ぶどうを見て回った。

あ。

あー‼️

花咲いてるよ?

ぶどうは花が咲く前に蕾を整形する。

この作業は通称、セットと呼ばれる。

これをやらないと、ダラーんとした房の先っぽだけに何粒かついた、大変残念なぶどうの房になる。

極めて重要な作業である。

昨年の生育早かったが、今年はそれ以上だ。

不覚にも遅れをとった。

これはいかーん?

午前中にシャインの作業を片付けて、午後からセットにかかれば、日曜日にはなんとか片がつく。

と思って頑張ったんだけど、摘芯終わったの午後3時。

ううううう。

日曜日は高畑さんも岩花さんも別用で来れない。

うううううううううう。

明日の日曜日、ご都合良ければ・・・

近所の政時くんに応援をお願いした。

ありがたい。

でも、足りない。

谷口くん、そろそろ俺に会いたくなってきたんじゃない?

京築で部下だった谷口くんを無理やり付き合わせた。

夕方になって、京築で就農予定で農大に通っている大田くんが遊びに来てくれた。

大田くん、明日・・・・

「明日、山村さんも来たいって言ってますが、いいですか?」

いい‼️

いいに決まってるじゃないのっ?

ありがたいことです。

こんなにも支えてくれる人たちき囲まれて。

そんなわけで、日曜日はブラックオリンピアのセット祭り。

最初にやり方を教えた。

セットする前のぶどうの蕾

はい、この1番上の肩といわれるでかいクルマ(花の一塊をクルマという)をへし折り、さらにそこからクルマの長さが同じになるくらいまでへし折り続け、そこから数えて18段クルマを残して下の方を摘み切ります。

最初は、数えないとついつい多くなってしまうけど、20段を超えてしまうと房の中ごろが結実せず、これまた残念なぶどうになってしまう。

はい、まず私がやってみますから、見てて。

上の方をパリパリパリ。そして下の方プチッとな。

セットを行ったぶどうの蕾

はい、数えてみまーす♪

1、2、3、4・・・はい、ピッタリ18♪

「おおおお‼️」

歓声にちょっと得意なあたし。

でも、これは数をこなせば、誰でもできる。

子供の頃からやってるからね。

なんてことはないの。

でも、褒められて伸びるタイプだから♪

もっと褒めて褒めて♪

そんなわけで、作業は2/3完了。

手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました‼️

あとはなんとかします?

  • LINEで送る