ぶどう園日記

無欲でいこう

  • LINEで送る

ブラックオリンピアのセットをなんとか終えることができた。

先週土日に駆けつけてくれた皆さんのおかげで6割終わっていたのだが、あと残りの4割が気になって仕方がない。

なんとか花が咲く前に終わらせたい。

早起きして私が二時間。

そのあと、妻と母に頑張ってもらい昨日までに8割5分まで完了。

今日一日で最後までやり終えて、更に見直しをやってしまいたい。

欲を言えば、シャインマスカットのセットもやっておきたいな♪

とかなんとか言ってやっていたら、だいたい欲は削ぎ落とされた出来高になる。

無欲でいきましょう。

セット作業は、慣れた人がやってもやってない房が残ってしまう。

足元を見ると、落とした蕾の数に驚いた。

落としたぶどうの蕾たち

すげーな。

初心者の皆さんにやってもらったので、結構な見直しが要るだろうと思っていたら、割にしっかりとできていた。

ありがたいね。

みんな、ありがとう。

ブラックオリンピアのセット完了。

さあ。

ブラックオリンピア、最大の正念場‼️

これから花が咲いて、おしべの花粉がめしべに着いて受精が起こる。

ぶどうの花、もう粒が見えてきた

その時の状態がちゃんと揃ってないと、受精はうまくいかない。

つまり、粒が付かずぶどうの房にならない。

ちゃんと結実してくれますように♪

上手くいきますように♪

  • LINEで送る