ぶどう園日記

ちょうど良い、な腕

  • LINEで送る

ブラックオリンピアの花が咲き終えた。

枝の伸びが鈍り、花の成長が進む時期

満開は4月30日あたりかな。

どうだろう。

昨日やたらと寒かったので、結実に影響が出なければいいんだけど。

お。

早いところはもう結実終わって粒になっている。

なかなか粒の着きはいいようだ。

これが着きすぎるのも問題で、摘粒が大変になってしまう。

ちょうどいい感じに結実して、摘粒しなくていいくらいの房になってもらうのがいい。

枝がどんどん伸びるのではなく、開花で養分を費やし、少し伸び悩むくらいの状態を作れば、このナイスな着粒が実現する。

ちょうどよい着粒

昨年はほぼそんな感じになってくれたので、「これが腕よ♪」なんて吹聴していた。

着かないと、拾って着けることはできないし、着きすぎると大変だ。

ぶどうの神様。

お願い♪

僕を楽ちんにしてください。

  • LINEで送る