ぶどう園日記

腕評価

  • LINEで送る

お。

ブラックオリンピアの花がほぼ終わり、結実具合が決まった感じだ。

今年は、開花時期に晴天が多かったから、概ね結実良好♪

夜間に冷えたのはそれほど影響しなかったようだ。

良かった良かった♪

ザーッとみたところ、少し着きすぎ。

現段階で、あら?ちょっと大丈夫?な感じの着粒でちょうど良い。

写真の一番多く粒が着いている房は50粒、

50粒以上着いている房

残念な感じのが30粒。

残念な房。数えたら30粒

最終的に、だいたい一房30粒に摘粒する。

ということは、30粒くらいの房だったら何もしなくていい。

すてき?

そうなるように仕向けるのが腕なのだが、今年はまあこんなもんだ。

というわけで、今年はちょっと摘粒しないといけないな。

まあ、今ぶら下がっている二万房をこれから少しずつ落としていって5000にする。

着きすぎの房を落としていったら、摘粒しなくて良くなるかも♪

上手くいったらいいな♪

  • LINEで送る