ぶどう園日記

無限等比級数

  • LINEで送る

今週はBKシードレスの摘粒やんなきゃね。

もうちょい花の上の方を使ったら良かったね〜♪

とか言いながら、房は肥大した粒がひしめき合いぎちぎち寸前。

ここでやっとかないと、ハサミが入らなくなっちゃうわ。

コイツらときたら、ギッチギチになろうが、ひしめき合いで隣あった粒が房から千切れようがお構いなし。

ただひたすらにデカくなる。

粒数が増えるわけではないが、ドラえもんのバイバインを連想させるほどの増大力をもって肥大する。

早めの摘粒、これ大事☝️

上からこーしてあーして、ここら辺までこんな感じで、下の方はチョチョイのちょい。

アイキャッチ画像のぶどうを摘粒したやつ

一房約40秒。

今年から手伝ってくれてる岩花さんにやり方を教えてあげた。

ざっと1000房だから、40000秒、即ち11時間。

今日は、5人いるから、3時間♪

午前中でカタが着くね。

チョキチョキチョキチョキ。

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ。

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ。

ハサミの音だけが園内をこだまする。

あら。

昼だ。

昼食を摂ってから再開。

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ。

・・・・。

おわらーん?

時計を見ながらみんなの作業をタイムスタディしてみると、一房40から60秒。

やっぱりそんなもんだ。

・・・・・。

お前たち・・

いったい何房ぶら下がってんだっ‼️

  • LINEで送る