ぶどう園日記

頼もしい助っ人

  • LINEで送る

うちの畑に頼もしいヤツらがやってきた。

昨年作で反省すべきはシャインマスカット。

ハダニが発生し、葉ばかりか果実もやられてしまった。

ダニに吸われた果皮は硬くなり、肥大しなくなる。

つまり、粒が小ぶりになって売り物にならない。

昨年、殺ダニ剤は2回ほど散布したが効果はなかった。

これは最後の手段。

悪代官みたく、腕のたつ強い先生達に来てもらうしかない。

そこでお出まし‼️

ミヤコカブリダニちゃん?

ちょい優雅な芳名の先生。

名が示すとおりハダニを捕まえてガブリと食べてしまう。

既に農薬として登録があり、実証例もある。

今年はこの小さなモンスター達にかけてみよう。

シャインマスカットの枝に吊るされた天敵入りの袋

この袋の中にいる。

出ておいで〜♪

出てこない。

中に餌が入っていて、それを食べ尽くしたら、中央にあるスリットから出てきて葡萄に移るのだという。

袋の上にあるスリットからミヤコカブリダニが出てくる

ほー。

早く会ってみたいな。

「ちっこくてすばしっこいから、老眼には無理だよ」

と、たけもとさん。

見るもん?

まあ、いい。

いい仕事。

期待していますぜ、先生。

  • LINEで送る