ぶどう園日記

あとは収穫を待つばかり

  • LINEで送る

昨日の仕切り直し‼️

今日手伝ってくれるのは、野村くん、とともくん。

野村くんは農大一年生。ヘルプミーメールに駆けつけてくれた。

それからともくん。

ともくんは、ちょっと年上の幼馴染。

最近、経営していた葬儀屋さんを売却し、今は悠々自適。

この間、会った時に

「今、何にもしてないからなんかあったら手伝うよ♪」

と言ってくれたので、ではお言葉に甘えて、とお願いしたところ、快く引き受けてくれた。

それから妻を拝み倒して投入。

さらに、先日飲み会で二日酔い状態の娘に帰って来てもらい、なんとか人員確保。

最初に準備したペーパーで今日の作業工程を説明した。

谷にある巻き上げ用パイプをまきまきしながら、頂上の母屋パイプまでビニールを巻き上げていく。

肝は、この巻き上げを端から端まできっちり巻き上がるようにすること。

こちらはビニールがまだ余ってて、あっちはまだだいぶ残ってる、となるとそこが台風で飛ばされたり、雨水か溜まってきん○まが出来てしまう。

65mずーっと均一に巻き上げるために、先走りやすい両端をぎっちり巻いて、遅れがちな真ん中らへんを押し押しして進めさせる。

これを説明してやってもらうのって結構難しいことなのだが、ともくん、バッチリオペレートしてくれた。

ビニールハウスのビニール巻き上げ作業

すごい‼️

さすがだ。社長やってたスキル。

ううん、これはこの人のポテンシャルなんだろうな。

もう一人いるといいね、なんていいながらもなんとかお昼過ぎに完了した。

フィニーッシュ‼️

あとはね。

ぶどう収穫するのを待つだけ♪

手嶋ぶどう園、7月31日土曜日9時開園でーす?

  • LINEで送る