ぶどう園日記

また会おうな‼️

  • LINEで送る

ベリーAとヤマソービニオンを収穫した。

高畑さんと野村くんに手伝ってもらって収穫した。

ぶどうの成熟した香りに誘われてかスズメバチがブンブンブンブンやって来て、収穫はそいつらとのぶどう争奪戦。

命懸けだ。

コンテナに24杯。

約400kg。

で、このぶどうどうすんの?

ワインにするの〜?

とかなんとか言ってさ、私はゲコ。

これまで芋作って芋焼酎にしてみたり、お米作って大吟醸作ったり色々やってみた。

その度に、違いや味の感じ方が少しだけわかるようになる。

例えば、芋焼酎の常圧蒸留と減圧蒸留の違いや日本酒の純米酒や純米大吟醸の違い。

わかるようになると飲むのが楽しくなる。

まあ、一単位。

束の間の楽しみ。

後は寝るだけ?

うちの子たちをワインにしてくれるのは、耳納連山の麓は田主丸の巨峰ワイナリーさん。

https://www.kyoho-winery.com/

コンテナで持ち込み、軽量を済ませたら、冷蔵庫の中に連れて行かれていった。

どういうワインにするのか話し合い、おおよその方針を決めた。

これって途中で具合を見ることはできるんですか?

「オリなんかを濾してしまう前に試飲してみましょうか?」

し、試飲⁉️

やるやる‼️

10月に出来たてを試飲することにした。

それから1ヶ月ほどさましてから瓶詰めする。

実際の販売は12月。

試飲は、今年の出来の占い。

うちの子たちがどんなになってくれるのかな。

会うのが楽しみ♪

そんなわけで、試飲会やりまーす‼️

本当は、いつも手伝ってくれていたり、ぶどうをお楽しみいただいているお客様を招いて収穫祭やりたかったんだけど、緊急事態宣言下だし。

状況が許せば、ぜひやりたいと思っていますので、皆さんお楽しみに〜♪

  • LINEで送る