ぶどう園日記

人脈

  • LINEで送る

豊前市への行き帰り、野村くんと話をした。

先週、手伝いに来てくれたときに宿題を出しておいた。

人脈についてだ。

人脈とはどういうものか。

そして、それはどうしたら構築できるのか。

正解があるわけではなく、人それぞれ答えが違っていい。

私の答えを教えるのは簡単だが、野村くんなりの答えを探してもらおう、という私の親心。

親じゃ無いけど、親心。

どう?

どうしたら、人脈が形成できる?

「まず、話します。そしてその人と仲良くなることから始めます。あ、でも、話しただけではそんな関係にはなりにくいですね。」

うん。

野村くん合ってる‼️

そうだね。

例えば、私の仲良しの農家のほとんどは話をしただけだけど、私に何かあったら力になってくれる人がいる。

何か特別なことをしたわけでは無いんだけどね。

基本、お話をしただけだけど、そういう関係になったのよ。なんでだと思う?

私の答えを言うよ。

人脈とは、私が助けを必要としているときに助けてくれる人。

極端な話、銭金抜きで私のお願いを聞いてくれる人。

私にできることは限られている。

でも誰かの力を借りることで、可能性は広がる。

そういう関係がどうしたらできるのか。

その人が困っているときに全力で助ける。

そう腹を括れるか、である。

野村くんは今、大学生だからそういうことを実感できにくいね。

友達でも同級生でも、助けを求めてきたら手を差し伸べる。

全力で助ける。

情けは人のためならず。

野村くんと話していると、日頃忘れてしまいがちな事を再認識できる。

これまた、情けは人のためならず。

  • LINEで送る