ぶどう園日記

パラレルライフの香気

  • LINEで送る

東京出張で終えた先週のウィークディ。

土日は仕事以外のことを全力でやる。

土曜日は、大詰めのハウスの解体作業。

行橋から岩本くん、こうすけちゃん、米谷くんが手伝いに来てくれた。

さらに、これまた行橋からゆっこちゃんが差し入れ持ってきてくれた。

ありがとね♪

そんなわけで、みやこ町に新しい拠点が要ると感じた次第でございまして。

高畑さん、野村くん合わせて6人で作業を進めた。

あとは棚のワイヤーと谷の鉄骨外し。

あと少しだ。

日曜日は朝から川崎町の畑でボカシを振った。

おお。

9月上旬に仕込んだ米糠ボカシ。

いい感じで菌がまわっている。

一部、雨水が入り、腐敗しているところはあったが、そこは削って使えばいい。

野村くん、高畑さんとキャリーの小積んだボカシをぶどうの根元に撒いていった。

よーし♪

完了。

急に冷たくなった秋風に乗って、ボカシのいい香りが流れてきた。

お酒や味噌、醤油みたいな発酵の香りだ。

わ〜♪

酒蔵みたいな香りの畑♪

この畑のぶどうが、マズくなるわけがない‼️

そんな日曜日。

更にハウス解体を進め、来週掘る予定の芋畑の芋ツルと来年ぶどうを植える予定の畑の3m以上ある草野ジャングルをたかしちゃんに刈ってもらった。

今週も完全燃焼な週末。

うおっし‼️

  • LINEで送る