ぶどう園日記

ちょっとタンマ

  • LINEで送る

焼酎の原料、さつまいもを小林酒造本店に納品に行ってきた。

今年は、みやこ町のさつまいも。

本格芋焼酎「みやこ」。

栽培したのはみやこ町光冨の富永さん。

関わったら120%関わる。

20%の深入りが大切なのだ。

直接納品いただいてもいいのだが、同行させていただいた。

「手嶋さん、芋の納品した後なんか用事ある?」

この日、何もなかったら、一人でハウスの解体の段取りを決めようと思っていたが、一人だと足が向かない。

なーもありません♪

「じゃ.弟の知り合いの牡蠣小屋があるから行こうや♪」

いこいこ〜♪

芋を納品して、少し打合せをしたら、一路糸島へ。

今シーズンお初の牡蠣♪

焼いて食って、焼いて食って、焼いて焼いて食って食って♪

チーズとネギ乗っけて焼いてアツアツを頬張る。

たまにはこういうのいいですな?

あれ?野村くんからLINE。

「お疲れ様です?‍♂️12時頃から友達が現場に行ってるみたいなんですが、手嶋さんは今いらっしゃらないですか?」

え。

農大の友達が一人、仕事を手伝いに来たいって言ってたな。

でも、20日以降じゃなかったっけ?

今日午後に面接がてら来てもいいって伝えてたな。

・・・・。

そりゃ、俺が勘違いしてたわ。

ごめんなさい。

とはいえ、ここ糸島だし。

こんな時はこれ☝️

LINEのテレビ電話で現場を見ながらやりとり。

私が戻るまで作業をしてもらった。

夕方、ハウスに着き藤井くんと初対面。

LINEでお願いした作業を素早くこなしてくれた藤井くん。

合格‼️

今度の週末は、高畑さん、野村くん、藤井くんの3人で谷鉄骨取り外し作業。

4mの鉄骨を地上220cmの位置から地面に下す。

一旦引き上げて、基礎柱の金具から外し、そこから下に落とす作業だ。

鉄骨が結構重く、アーチパイプ用のツノが出ている。

通称ムカデと言われる鉄骨。

重くて、トゲトゲだから、危険度が高く、重労働が予想される。

どうにかして、楽にしかも安全にやれる方法はないだろうか。

うーん。

コメリでしばし黙考。

  • LINEで送る