ぶどう園日記

ありがとうが集結‼️

  • LINEで送る

今日も碓井でハウス資材の荷造り。

高畑さんと農大ブラザース&山もっちゃん。

冷たい雨の中、頑張ってくれました。

え?

私はといいますと。

この資材を運んで新しい畑に置くことになるんだけど、自慢じゃないけど、春に苗を植えたときに草刈りしたっきり。

あまりの放棄っぷりを見かねて、近くに住んでる砂田さんが夏にトラクターで鋤いてくれました。

なのになのに。

やっぱりそのままで、碓氷のハウス解体作業に突入したもんだから、草ボーボー。

もう草自体が硬くて長ーくなっていて、切るのも一苦労だ。

日曜日、乗用モアで刈ろうと試みたが降り出した雨と緩くなってしまった土にタイヤを取られ、心が折れてしまった。

こんな時は誰かにすがる。

冨永さ〜ん、お願いがあるんだけど♪

「火曜日でいいなら、行っちゃるよ‼️」

旦那さんと息子さんと3人で来てくれるという。

「午前中で終わるんじゃない?」

え‼️相当頼もしいんだけど?

そんなわけで、私は勝山農場。

少し早く着いたので、一人で法面を刈っていると道側に人の気配。

あら?

やたらと人数多くない?

「あ、この子たちね、昨日うちに来て飲んでたんよ。来て手伝うかって聞いたら、いいよって言うから連れてきた♪」

息子さんの同級生3人。

しかも、自走式のモア4台と刈払機3台がトラックから降ろされた。

これは一個小隊にも匹敵する装備じゃないかっ‼️

4時間、7人でひたすら草刈り。

富永さんが農作業してるの初めて見た気がするよ。

「そうかもね。私は毎日こんな感じだけど。」

そうか。私と会う時は事務所か自宅だったから。

大人数でやってると、バリバリ草がなくなっていく。

お♪元々のぶどう園が見えてきた。

みんなありがとう?来年ぶどう成ったら遊びに来てね♪

またまた皆さんのお気持ちで、一つ前に進むことができた。

ありがとうの気持ちがどんどんどんどん溢れていく。

こんな畑のぶどうが不味くなるわけがない。

  • LINEで送る