ぶどう園日記

運搬初日

  • LINEで送る

さあ‼️いきましょう♪

今日は、ハウス資材の運搬。

朝イチ、ユニック付きトラックと4トントラックを勝山の友人に借り受けた。

あたし、4トンはちょと怖い。

だって、でっかいんだもん。

「それなら、2トントラック乗っていくか?」

2トンなら♪

3台で連なって、いざ‼️碓井へ。

碓井は公道から少し舗装していない道を入る。

まずユニックをバックで入れて。

落とし穴はそこにあった。

先週の雨でまだ道の表面が乾いていなかった。

ズルズルズル。

スリップして前にも後ろにも行かない。

そこで4トンを運転してくれている信一郎くんが機転を効かせた。

彼は、小中学校の同級生。

日ごろはトレーラーの運転してるから、4トンなんて自転車乗るみたいなもんだ。

ユニックを安定させるための台座で前タイヤを持ち上げ、そこにセメントの塊を差し込んで脱出成功‼️

彼は、小中学校の同級生。

日ごろはトレーラーの運転してるから、4トンなんて自転車乗るみたいなもんだ。さ

ユニックを安定させるための台座で前タイヤを持ち上げ、そこにセメントの塊を差し込んで脱出成功‼️

さすがね、信一郎‼️

そのまま畑に着けて、基礎を積載。

重くなったら滑らないかもと、都合の良い希望は脆くも打ち砕かれ、やっぱり立ち往生。

これはユニック外に出して、4トンと2トンをそれぞれ畑に着けて、手作業で積み込むしかない。

1回目は基礎と谷柱、ムカデ。

次にアーチパイプ

3回目はサイドのアーチと母家の直管パイプ。

の予定だった。

一回目は基礎と谷パイプ。ムカデは手作業では大変だと判断して、先にアーチパイプを積み込んだ。

基礎と谷パイプはユニックで降ろせたが、アーチパイプはベタ積み。

げ。

手で下ろすべ‼️

て、やったんだけど、キツいのなんの。

搬送チームの平均年齢50だし。

勝山農場まで持っていき、積み下ろしたところでもう2時だ。

腹減ったね〜。

畑の隣にある勝山ラーメンで腹ごしらえをした。

さあ、なんとかもう一回。

また滑ったら引っ張ってやれるように先に2トンを畑の中まで突っ込んだ。

勝山に行っている間に野村くんら農大組がかなり綺麗に片付けてくれていたので、中まで車が入れた。

よしよし。

午後まで快晴だったからか、ユニックもスリップしないで畑に着けることができた。

ユニックには基礎の残り。

2トンにはアーチパイプ。

4トンにも積みたかったけど、それやると日が暮れてしまう。

出発だ‼️

すでに農大チームは帰っていた。ベテラン四人で勝山に向かった。

だんだん暗くなる中、基礎を降ろした。

「すみません、7時から会議か・・・」

え?

カラの4トンで先に帰ってもらいたいとこだけど、4トンはせっちん詰め状態。

ごめん。

終わるまで付き合って?

終わった頃には真っ暗。18時30分。

トラックを返しに行って、本日のミッション完了。

今日もいろいろ起こりまくったけど、みなさんのおかげで切り抜けることができた。

来週で完了させたいな♪

皆さん、よろしくお願いいたします。

☝️急募

来週、葡萄の枝で焚き火して焼き芋焼いてくれて積み込みなど手伝ってくださる方大募集‼️

  • LINEで送る