ぶどう園日記

その日は着実に近づいている

  • LINEで送る

今週の土日もハウスの資材搬送だ。

先週、三分の一ほど勝山に運び込んだ。

1日で終わると思っていたが、それはそれは浅はかだった。

トラック3台で二往復で終わってしまった。

しかし‼️

基礎とか谷柱とか重たいやつは片付けていたからあとはなんとかなるぞと。

この考えもまた、薄っぺらいことはその後思い知らされることになる。

土曜日、友達から2トンと1.5トンのトラックを借してもらった。

1.5tで三回往復すれば目処が立つぞと、試算してみると、これはちょっと無理だから、もう一台違う友達に2トンを借りて無理なくいくようにした。

2台をフル活用してと。

2台で2往復することができた。

でもまだ結構ある。

日曜日は人員は農大プラザース&りりこちゃん

さらに、急きょ加勢してくれることになった熊辻くん。

8:00集合
〜8:40積込①
〜9:20移動
〜10:00荷下ろし
〜10:40移動
〜11:20積込②
〜12:00移動
〜12:40荷下ろし

一回目
①サイドアーチ
200本5本結束25.1kg
1000kg
②19パイプ
300本5m10本結束 41kg
25束1000kg

二回目
①19パイプ
300本5m10本結束 41kg
6束240kg
②母屋パイプ0.58kg/m
5m5kg 10本結束50kg
21束1050kg
③その他の角鋼など
100kg
④留め具など
100kg

よーし!

なんとかなるだろ♪

今日、2往復できれば完了だ。

今日の難関は、両サイドの長ーいアーチパイプ、約6m。

ハウスまでトラックを入れると、またハマってしまうので、キャリーで舗装したところまで出してから積み込む作戦。

あら。

長すぎて、キャリーに収まらない。

ううう。

5本組が40束。

キャリーの方が楽だから、ロープで縛ったり、リンギを敷いたり七転八倒した挙句、

手で持っていきましょう♪

・・・・・。

そうだね。

そんな時は人海戦術。

体力は要ったが、意外に早く積み込めた。

やってみるもんだ。

あとは直行パイプ。

一回目は19mmのやつ200本。

ここまでは積み込めた。

積み込めたのだが、これを持って行って下ろしたら、そこでタイムリミット。

仕方ない。

来週、もう一回。

手こずってはいるが、前には進んでいる。

気になっていた勝山農場の基礎の配置。

昨日、友達に招待された忘年会に居合わせたやまちゃん。

「そんな簡単なのでいいんですか?」

って。

簡単ってゆった?

たのんまーす‼️

いろんな人に支えていただきながら、一つ一つピースが揃っていく。

ぶどうが成るまであとあと三年。

でも着実にその日は近づいている。

  • LINEで送る