ぶどう園日記

贅沢な空間

  • LINEで送る

巨峰ワインの相良さんが大きなトラックでワインを持ってきてくれた。

どどーんと500本♪

ル テロワール ド タバラ

テロワールとは直訳すると、「風土の、土地の個性の〜」。

「ブドウをとりまくもの」という意で捉え、「タバラソダチを表現した。

今年のぶどうの出来栄えがワインという表現で楽しめる。

「調べていたら、糖度や酸度のピークよりも果実が持つアロマのピークの方が先にやってくるみたいなんですよ」

と、相良さん。

え?

それは面白い♪

それ、来年試してみましょう‼️

私は私で美味しいワインになるぶどうを育てる。

相良さんはぶどうを美味しいワインに仕立てる。

楽しみがまた増えた♪

夜になって、届けられたワインを配達しようと台車で運んでいたら、段差につまずき、箱を倒してしまった。

げー‼️

一本割ってしまった?

仕方ない。

割れた瓶とワインご沁みてしまった段ボールを車に乗せて家に戻った。

ふんわりワインの甘い香りが車いっぱいに広がっている。

な、なんて幸せ♪

今、本官さんに止められたら、「お酒飲んでますね?」って言われるな。

そしたら俺は、こう言う。

さっき、大地が堪能していました。ぶどうはテロワールに帰っていきましたよ。私は香りだけ、お裾分けです。

贅沢な空間。

もう少し楽しんでいよう。

ありがたい。

  • LINEで送る