ぶどう園日記

待っててね

  • LINEで送る

日曜日は雨予報なので、土曜日に頑張って基礎設置作業を行った。

今年は天気との相性がいい。

晴れの土曜日に手伝ってくれる人数も揃い作業が進んだ。

7時間で穴掘り、50。

設置は35。

おおよその深さをユンボで掘った穴の底面を慣らして鎮圧し、そこに水糸に沿って基礎石を置き、土を埋め戻す。

綺麗に配置しないとハウスが歪んでしまうから、結構緊張する。

まあ、素人が建てるんだから、多少はご愛嬌なんだけどね。

やるからにはしっかりやろう。

この分だとあと3日くらいかな。

土日だけだから、進み具合はゆっくりなんだけど、少しずつ形が見えてきて、楽しい。

作業をしてると、みやこ町でトマトを作っている高橋くんがたこ焼きとお茶を差し入れしてくれた。

待っててね♪

俺もこの町の認定農業者になるから♪

  • LINEで送る