ぶどう園日記

知恵を絞れ

  • LINEで送る

あら。

谷柱一本足りない。

・・・・・。

昨日、一木さんにわざわざ久留米から8本持ってきてもらったばっかりなのに。

どうしよう。

テヘヘ、もう一本お願いしま〜す?って馬鹿のふりしてお願いするか。

いやいや待て待て。

こんな時は知恵をしぼれ。

そうそう。

これまでも、色んなことが起こったが乗り越えてきた。

その術は、みんなの知恵。

必ず道はある。

あ‼️

長さが足りなくて使わなかった谷柱があったぞ。

あれを使おう。

ホームセンターに行けば、大概のものはある。

「48.6mパイプのジョイント」

ほらね♪

短い一本にもう一本継ぎ足して長さを揃えてから切断し、買ってきたジョイントで繋いだら出来上がり♪

岩花さんがやってくれた。

はい‼️

ニコイチ一本出来上がり♪

谷柱ば完了したところで残りのムカデを乗せていった。

鉄工所で作ってもらったムカデは、谷柱の位置が2m間隔になっていないので、新たに穴を開けていった。

12mmの穴を開けたいのだけれど、いきなり12mmのドリルでやると、刃先が踊って正確に思う位置に穴を開けることが難しい。

まず、4mmくらいの穴を開けてからそこに12mmで開け直すとバッチリといく。

これで解決。

今日のうちに全てのムカデを上げることができた。

来週日曜日‼️

角鋼を繋いで、棚の鋼線を張る。

見えてきたぞ見えてきたぞ〜♪

  • LINEで送る