ぶどう園日記

悪夢

  • LINEで送る

水が出ない。

ハウスにビニールを掛けて三週間。

ハウスの中は基本雨水は入らない。

日光で温められた室内の空気は、ハウス内を乾燥へと促す。

即ち、砂漠になっていく。

ハウス栽培とは乾燥との闘いなのだ。

水はハウスから100mほどのところにある素掘りの池からポンプで送水しスプリンクラーで散布する。

ぶどうは発芽の時にはびちょびちょに灌水し、温度を上げてやる。

しかし。

二週間前からポンプが作動しない。

これまで、ちょっと調子が悪いこともあったが、何とか動いていた。

だが、今回は違った。

モーターは回っているのだが、水が上がらない。

呼水はしっかりすぎるほど入れているのに、だ。

これはやばい。

前にもこの事を書いたが、その後の検討虚しく、ポンプは言うこと聞いてくれない。

井戸の水は、前回高畑さんがスピードスプレイヤーで水やりしてくれた時に減ったっきり水位が戻らなかった。

やっぱり、今冬あまりにも雨が少なかったからだ。

乾燥していて地下水位も低いのだな。

あ。

そうか。

池の水位も相当低い。

毎年、結構上の方まで水があるのに、今年は下〜の方に少し水があるだけだ。

吸い上げる水が低い位置にあるなら、それだけポンプに負荷がかかる。

ポンプ自体はもう30年使っているからいつ壊れてもおかしくない。

ポンプがへたっている上に、水位が低くてそれに耐えられない可能性がある。

ならば‼️

池の水を増やすべ。

叔父からポンプを借りてきて、隣の溝を堰き止め、そこに溜まった水を池に流し込む。

これまた高畑さんに手伝ってもらい、土嚢を積んで水を溜めた。

この溝は水源があるわけではなく、道路排水が流れているだけのもの。

それでも昨日一昨日降った雨でそれなりの流れがある。

1時間で3t。

10時間で30tか。

池は5m×20mのサイズ。

10時間注水して30センチ水位上昇‼️

やってみるしかない。

水がなければ、ぶどうは枯れる。

先週から、嫌な懸念ばかりする自分に気づいた。

ダメかもしれない。

少々のことではへこたれない私が怯えていた。

四年前に一度、園内のぶどう2/3を高温で枯らしたことがある。

あの時も叩きのめされ、そこから這い上がってやっとここまで復活させた。

やっとだ。

あの時の悪夢が私を押し潰そうとしている。

でも、諦めるわけにはいかない。

負けるか。

くそう‼️

雨が降る前にハウスの屋根を少し巻き上げた。

中に雨水が入るようにした事で、園内は少し湿潤な状態になっていた。

例の溝の横にタンクを据え、そこに水をストックした。

井戸が乾涸びてもこの水が使える。

「二日にいっぺんくらいなら、俺がやってやるよ」

と、高畑さん。

みんなが支えてくれる。

負けるかよ、くそう‼️

  • LINEで送る