ぶどう園日記

やまちゃんぶどう園

  • LINEで送る

今日も勝山農場で野村くんとハウス建築作業をやった。

圃場の都合で移設前よりも少し広くなった。

圃場というよりも私の欲かな。

ということは、部材が足りなくなる。

ハウス用の部材は特殊なものが多く、ホームセンターでは揃わない。

そういうものの代替部品をホームセンターやらネットやらで買い揃え、何とか出来上がった。

妻面とアーチはまだだが、これに棚の番線を張ったらひとまずおしまい。

昼飯を食ってから、私だけ離脱した。

ここの基礎穴を掘ってくれたやまちゃんがぶどうの苗を植えるというので、見に行った。

添田の畑に着くと、すぐにやまちゃんファミリーが苗植えの準備をしていた。

こんにちは♪

奥様とぼくちゃん達は初対面だ。

へー♪つくしがあったの❓袴とって卵とじにしてもらい♪

4畝ほどの田んぼに6本の苗を植える予定だ。

一本だけ植え付け、やり方を教えてあげた。

これからぶどうライフが始まるね♪

一緒に楽しもう?

大変なこともあるけど、きっと楽しい♪

そうそう。

うちの最重要課題のポンプ水上がらない問題。

今朝、スイッチを入れると。

水が上がりました?

読みが当たったようで、やはり池の水位が低すぎたようだ。

昨日に引き続き、ひたすら池に水を注ぎ込む‼️

負けてはいけない。

諦めたらいけない。

やまちゃんを始め、これだけ皆さんに支えられている私に、「諦める」資格などない。

さあ‼️前向いていきましょう?

  • LINEで送る