ぶどう園日記

でかいぞ‼️

  • LINEで送る

「今年はなるね♪」

と妻からLINEが届いた。

添付された写真を見ると、ぶどうの枝に立派な蕾が着いている。

お♪

背景からして、手嶋ぶどう園直売所の看板のところに植えているぶどうだ。

えーと、このぶどう、品種なんだっけ❓

そうそう‼️

ネヘルスコール‼️

ヨーロッパ系の晩生品種で一房が50センチにもなるでーっかいぶどうだ。

そうそう。

看板にぶどうのカズラが巻いて、こんなでーっかいのがぶら下がったら、見た人がびーっくりするだろうと思って植えてみた。

昨年はまだ成らなかったが、今年は。

そうか。それは楽しみだ♪

父は、この西洋のおっちゃん二人か大きなぶどうを担いでいる絵が好きで、箱にもこの絵をデザインに使っていた。

このなんともすっとぼけた表情は私も好きだ。

大きくなって、みんなを喜ばせるんだよ♪

  • LINEで送る