ぶどう園日記

日本の悪いクセ

  • LINEで送る

あのさぁ。

もしかして、あれ❓

じーっとしてるフリしといて、出し抜いてびっくりさせる感じの。

そうそう、日本人はそういうのが基本。

「ほんっと、まだまだでして」

とか言いながら、仕事や勉強をズバーっとやってる。テストでいい点取る。

韓国の友達が言っていた。

日本人はびっくりさせるのが好き。

彼らが日本人かどうかはよくわからないが、今年のコイツらは、「まだまだなんです」というフリして、急に枝を伸ばしたりして私を困らせる。

今日もそうだ。

昨日の見立てでは、ブラックオリンピアの開花始めは5月5日ごろ。

さて、今日は摘蕾の見直しでもしょうかね。

そう言いながら、畑を歩いていると。

あら。

咲いてーら。

ハウスの傾斜の上の方の花が咲き始めていた。

えー‼️

花穂セットしなきゃ‼️なんじゃないのっ?

やっべー。

こりゃ早く花穂セットしないとヤバい。

花ぶるいを起こしてしまう。

帰省していた息子と妻に連絡して、手伝ってもらった。

ひとまず、傾斜の高いところ、少し生育の早い部分はやり終えた。

明日は仕事。明後日、3日から花穂セット祭りだな。

手嶋ぶどう園サポーターの皆様‼️

ゴールデンウィーク真っ只中に、ご都合つきましたらお手伝いお願い致します‼️

  • LINEで送る