ぶどう園日記

新鮮な感覚

  • LINEで送る

本格的にブラックオリンピアが咲きはじめた。

ハウスの傾斜の上のあたりが満開だ。

皆さんの頑張りのおかげで間に合った。

今日は、みやこ町からゆっこちゃんが手伝いに来てくれた♪

妻と3人で、BKシードレスの花穂セット。

ジベ処理の時の目印に上の方のクルマをいっちょ残して、花が10個くらいのクルマまで外す。

そこから8から10段で下をカット。

シャインとはやり方違うから慣れるまで数えてやってくださいまし♪

ポチポチポチポチ鋏でやっていく。

このタイミングで二つ花穂つけていた枝は一つにする。

セットで失敗したら2個目で再チャレするシステム。

バサーっと落としていくと、なんか気持ちいい。

午後は妻と二人でポチポチポチ。

最近、大勢の皆さんがお手伝いしてくれて、その中で作業していたから、二人きりってなんか新鮮ね♪

BKシードレスの早いところを終わらせた。

よしよし。

今度の土日でシャインマスカットのセットを終わらせよう♪

  • LINEで送る