ぶどう園日記

しまった?

  • LINEで送る

はい。もしもし。

「ひろしちゃん、8日8時から裏田の水路掃除です。年会費は一反500円。よろしくお願いします」

・・・・。

しまった。

隣の秀昭さんとの共有名義の田んぼがあって、共有だったら年貢や固定資産税の支払いが面倒なので、この際分けましょう、ということになり、何枚かある田んぼを分配した。

その一つが通称「裏田」と呼ばれる集落の裏手にあって、昨年まで耕作していた人が、「もう作りません」と返してきた。

面積10a。

作っても割に合わないよな。

というわけで、今年から私が耕作者。

水田を耕作すると、色んな義務が生じる。

中でも重要なのが水利の出役だ。

平たくいうと水路周りの草刈りと溝さらい。

しまった?

あの10aのために1日潰れてしまう・・・。

水とか使わないのに。

ただでさえぶどうに追いたくられているというのに。

しゃーない。

行かない、という決断はない。

やってみると楽しかったり

  • LINEで送る