ぶどう園日記

宇宙大戦争

  • LINEで送る

「あのね、タコは頭の方に進もうとするから頭の先に網を構えて捕まえると。」

蛸獲り名人のみきちゃんに誘われて、ある海岸で蛸獲り。

あ‼️

いるいる♪

見つけるとドバーッとドーパミンが出る音がする♪

すぐに二匹ゲット♪

あー?吸いつかれるー?

うまいこと洗濯ネットに入れてジッパーを閉めないと、ただバケツに入れただけではすぐに逃げられてしまう。

慣れないから手間取っていたら手と足に吸いつかれてしまった?

宇宙大戦争かっ?

数年前、みきちゃんがこの辺りを夜ジョグしてたら、海に沈んだ石垣の端でゆらゆらと揺れる蛸の足を発見。捕まえたのが始まりだったそうだ。

この辺りは漁業権が無い。

最近、乱獲する人がいて少し数が減ったそうだが、その後も二匹見つけた。

ちょっと型が小さかったので、逃がしてあげた。

みきちゃん、ありがとう♪

で、

どうしたらいいの、この人たち。

家に帰って、塩をぶっかけて揉む。

すると蛸は気絶して動かなくなる。

さらにゴシゴシすると泡が立ってきてぬめりがとれていく。

そして‼️

グラグラと激る鍋に入れたらぐにゃぐにゃの宇宙生物は、赤いタコのはっちゃんに早変わり?

どうしょっかね〜♪

たこ焼きやりたいね〜♪マリネもいい。少し浅く炊いて刺身もいいね♪

まずはサラダと煮つけでいただきます。

ちーん。

こりゃ楽しい♪

  • LINEで送る