ぶどう園日記

手嶋ぶどう園を作り上げているもの

  • LINEで送る

今日は、シャインマスカットの摘芯の残りとジベレリン一回目処理。

飯塚から熊辻くん、福岡市からmarblejuneさんと蛸獲りミキちゃんが手伝いに来てくれた。

marbleJuneさん、自家焙煎のコーヒーと手作りのパンを持ってきてくれた。

このコーヒー、酸味と苦味のバランス最高ね♪

juneさん、3時起きして朝駆け宝満やって、そのまま下りの惰性でうちの畑までやって来てくれた。

すげーお姉様なんです。

え。これ赤福さまじゃないのっ‼️

お土産たくさんありがとうございまーす♪

仕事の時のあんこ、元気に直結‼️

ジベレリンは、園全体を見て最適なタイミング。

ほぼ、開花から5〜6日。

花が散ってマッチの坊主くらいの大きさ。

しっかり見ながら落ちがないように処理していく。

ご、ごめんなさい。11時から30分ほど抜けまする。

実は今日、父の三回忌。

親戚の方も見えてるから、前半だけ参列して事情を話して退席した。

ぶどうの世話してて親父が怒る訳がない。

でも、皆さんには失礼してごめんなさい。

参列に帰省していた息子と娘も午後から参戦。

さらにさらに‼️

ゆっこちゃんが昼過ぎに駆けつけてくれた。

この分だと、明日にはジベレリン処理が一通り終わりそう。

いつもいつも。

皆さんのおかげで、成り立っております。

仏壇に手を合わせ、父に報告。

見せてあげたかったな。

こんな手嶋ぶどう園。

  • LINEで送る