ぶどう園日記

ぎゅーっと詰め込みまくり

  • LINEで送る

休日の朝は早い。

この季節、5時には明るくなる。

さあ、今日はやることいっぱい♪

早朝のうちに田原の第二農場の草刈りやって、防除してと。

9時にはみんなが来てくれるから、そこからシャインやBKの誘引&摘芯をやる。

全部は終わらないだろうけど、そこそこやっといてと。

夕方、勝山農場の苗の誘引と草刈り。

昨年、春からほったらかしてたら砂田さんが見兼ねてトラクターで鋤いてくれていた。

今年は月に一回、草刈りと防除がてら様子を見に行くことにしている。

今日もやることいっぱいだ♪

朝、まずは草刈り。

乗用モアで草を刈っていると。

ガガガガガガ。

え。

草の中にセメントの塊があり、それを巻き込んでしまったようだ。

あらま。

気を取り直してエンジンをかけると、尋常ではない音と振動。

わー。

これは片方のブレードが取れたな。

現場に戻って刈られた草の中を探すと。

ありました。

刃は無くなっていたが、留め具発見。

相当削れている。

これは自力では無理だな。修理してもらおう。

しかし困ったぞ。

ここが刈れないし、勝山も刈れない。

しゃーない。

どなたか乗用モアを貸してくれる方は。

・・・・。

あ♪

太田さんに電話した。

「いいよ、取りにおいで」

あざーす♪

午前中の作業は、シャインなどの短梢仕立の誘引。

枝を固定してやらないと、ぶどうがデカくなった時にでろーんと枝ごとぶら下がってしまう。

それから、摘芯。

ひたすらに養分は果実のみに仕向け、果実を太らす。

この行為は、摘粒作業を急かされることに繋がり、肥大してほしいけど、ちょっと待って欲しいという葛藤をうむ作業だ。

やるしかない。

午前中、まりちゃんが手伝いに来てくれた?

四人でジャンジャンやって、かなり捗った。

昼休み、野村くんと一緒に借りに行くと、畑に太田さん夫婦と藤井くんがいた。

おお‼️藤井くん‼️

しっかりやっているか❓

この町の他の農家で勉強がてらアルバイトをしていた。

うまくいけばそこで雇ってもらいたいと張り切っていたが、うまくいかなかったようだ。

その後、太田さんのところで頑張っていると聞いていた。

そうかそうか。

頑張っているか。

良かった♪

太田さん達にも可愛がってもらっていて、将来のことも相談している様子だ。

良かったな♪

ラピュタで昼ごはんをいただき、午後の部スタート♪

四時にはおおよそ終わり、勝山農場へ向かった。

野村くんは太田さんのところのバイトで使い慣れた乗用モアを乗りこなし、小一時間で畑が綺麗になった。

ぶどうの枝が伸び、ちょっとだけ葡萄畑っぽくなってきたな。

また、くるね♪

詰め込みまくりの日曜日。

無事、終了♪

  • LINEで送る