ぶどう園日記

かわいそうだけど、鞭

  • LINEで送る

ぶどうの作業も終盤。

ブラックオリンピアの環状剥皮。

今年は6月から暑い日が続いている。

夜温ももう少し下がってくれたらいいのだけど、このまま上がっていきそうな気配。

色着きに苦戦するかも。

今からやれること。

それがこれ♪環状剥皮。

幹の皮をぐるりと剥ぐ。

するとぶどうが生命の危機を感じ、子孫を残す方に注力を始める。

つまり、果実の成熟をフルスロットルモードで頑張り始めるのだ。

上の黄色いビニールテープは昨年、剥皮した跡。

その下のクリーム色の溝が、今日やったところ。

ちょっと痛いけど、ごめんね。

ここからこぼれでる樹液は、驚くことにすごく甘い。

これが果実に運ばれて甘くなっていくのかな♪

虫が来ないように、上からビニールテープでコーティングしてあげた。

甘くなーれ甘くなーれ♪

ブラックオリンピアはこれで作業完了。

甘くなーれ甘くなーれ♪

あとはそう祈るだけ♪

  • LINEで送る