ぶどう園日記

台風一過

  • LINEで送る

台風14号襲来。

こんなのがきたら、きっと蒙古の兵士もびっくりしたんだろうな。

昨日からの暴風は早朝にぴたりと止んだ。

台風の目に入ったか。

そのあとはそんなに風が強くなることもなかった。

どうせ結果は変わらないから、朝寝坊を楽しみ、遅い朝ごはんを食べてから畑に行ってみた。

途中、木の枝が折れていたりトタン屋根が飛んだりしているのを見た。

ヤバいかもな。

畑に着くと、物が飛んだりとかそういうことは無かった。

問題は中身。

手前から白いぶどう袋が落ちているのが見てとれた。

あ。

ブラックオリンピアだ。

過熟になった房が落ちている。

これは仕方がない。

袋だけ回収し、中のぶどうを地面に撒いた。

残念だけど、一旦土に還り、また美味しいぶどうになって戻っておいで?

落ちていた房60程。

その奥にシャインちゃんゾーンがある。

歩きながら見える光景に赤い袋は落ちていないようだ。

お前たち〜‼️

駆け寄って、何房か袋を外してみた。

おおお?

頑張ったんだね、あんな強風のなか。

心配したんだよ。

うんうん。

良かった良かった?

シャインマスカットはほぼ被害なし。

熟度にもよるんだろうけど、この品種、台風には強いみたいね。

台風にも負けなかったシャインちゃんたち?

午後から販売致します。

台風一過、ちょっと一息の時間にどうぞ✨

  • LINEで送る