ぶどう園日記

やな奴ら

  • LINEで送る

大変なことになった。

水曜日の朝、ブラックオリンピアとBKシードレスの袋が畑のそこら中に散らばっていた。

もしかしてアライグマか?

いやいや、やり口からしてこれはアライグマじゃない。

カラスかっ‼️

30年ほど前、父と海苔網をハウス全体に張ってからこちら、カラスの被害は全く無く、鳥害といえばヒヨドリだった。

水曜日に食害された房数約200。

でも、ブラックオリンピアとBKシードレスはもう着色し損なった房が残っているのみだったので、そろそろおしまいにしようと思っていた。

どういうわけだか、シャインマスカットにほとんど被害がなかった。

気づいていないのか、シャインが嫌いなのか、どちらにせよ、シャインはほぼ無事。

今朝、収穫に行った時もブラックオリンピアとBKシードレスが100房ほど食べられていた。

シャインは無事。

だった。

万が一、シャインに気付かれても近寄れないように、釣り糸を面的に何箇所か張り巡らせておいた。

午前中、今度の土曜日に米糠ボカシを作るのに使う籾殻を高畑さんと富永さんが持ってきてくれた。

「ぶどう園見たら、シャインがカラスにやられとったよ‼️」

えええええええ?

仕方がない。

今日と明日で収穫してしまおう。

天塩にかけたあいつらをみすみすカラスに食われてたまるかっ‼️

くそー‼️

自然と向き合う、とはこういうことだ。

ちょっとした油断は命取り。

そんなわけで、9月30日、10月1日、2日。

手嶋ぶどう園ファイナル?

今年のぶどう食べ納めでーす??

  • LINEで送る