ぶどう園日記

栗色の月を眺め

  • LINEで送る

ぶどう直売所の後片付けをして今シーズン終了。

毎年、妻と母を連れてお食事に出かけた。

香春町の銀ずし。

5年前からここ。

カウンターに座ると、

「もう、一年経ちましたか。早いですね。」

と、板前さん。

もう、うちの行事も馴染んでいる。

好きなものどーぞ♪

昨年は9月上旬だった。

台風シーズンで、海がしけ続きのためネタが限定的だったですね。

「今日は色々ありますよ」

そうかそうか、今年は収穫期が後ろに伸びたから、台風シーズンをやり過ごしているんだな。

板前さんと、春先のミスで収穫が遅れたこと、カラスとの闘いのことなど話した。

「自然と向き合うとは大変ですね、海も農業も。」

ほんとうに。

今年もここに来られた。

なんかちょっと、ホッとする。

どうしても妻が食べたかったバッテラは、お腹に入りそうになかったので、お持ち帰りで握ってもらった。

今夜は、栗名月。

ぼーっと眺めていると、月が栗にみえてくる。

  • LINEで送る