ぶどう園日記

一歩、一歩

  • LINEで送る

土日、ハウス建設三昧。

ちょっと、飲み会と餅つき。

土曜日に熊辻くんや高畑さん、野村くんとハウスの天井アーチを載っけた。

3時からは行橋市でガラミ(やまぶどう)の栽培をしようとしている方から、剪定のやり方を教えてほしいと言われ、お邪魔した。

やまぶどうなんて作ったことないから、まあこんな感じじゃないでしょうか、知らんけど、という具合に剪定した。

そのあと、畑の横にある小屋で、おでんをつつきながらの
宴会。

こんな秘密基地を作りたいな♪

日曜日は雪〜☃️

朝から毎年恒例の嶋田家餅つき。

あ。

また一年が経ってしまった、と思い知らされる行事だ。

昼からは再び高畑さんとハウス建設。

アーチは持ってきた資材はほぼ使ったところで一列とちょっとパイプが足りない。

そうそう。ココの土地に合わせて少し広くしたんだっけ。

新品を注文するしかないのかかな・・・。

あ。

4,5年前に解体したハウスを北永くんからもらったのがあったな。

そうだった。

その資材の中から谷柱なんかを使ってハウスを拡張したんだった。

そのアーチパイプあるはずやん♪

資材を置いているところに行き、葛や雑草に覆われたパイプを発掘した。

ありゃ。

これ間口7mか。

勝山のハウスは間口6m。

合わないー?

ノンノンノン。

切ったらいーじゃん?

一本適当に切ってみて、あてがってみた。

うんうん、何とかなる♪

30本切ったところで雪がぼーぼー降り出したので残りは来週♪

これで、妻柱立てたら大体出来上がりそうな雰囲気だね。

こうして一個一個解決していくのが、なんとも楽しいの?

  • LINEで送る