ぶどう園日記

ぶどうの声を聞く

  • LINEで送る

先々週からぶどうの剪定作業をやっている。

シャインなどの短梢剪定があと半分。

来週みきちゃん達が手伝いに来てくれることになっているから、おおよその目処が立った。

問題は、ブラックオリンピア。

超弱剪定。

冬季にほぼ剪定をしないので超弱剪定。

主に枯れ枝や、枝の先端部分が枯れ込んだ部分を切る。

それ以外は、基本ぶどうが伸ひたいように仕立てる。

そうすると、ぶどうが伸ばしたくない枝が出来る。

これを負け枝という。

そういう枝をぶどうの意思に従い、切除する。

パチ、パチ、パチ、パチ。

無心に枯れ枝と負け枝を鋏で切っていく。

パチ、パチ、パチ、パチ。

ぶどうと向き合っているな、そんな気持ちになっていく。

10aにブラックオリンピアが約25本。

昨日、野村くんと5時間、今日6時間。

あと半分くらいかな。

ぶどうと向き合い、ぶどうの声を聞く。

そのことを一番体で感じることのできる作業だな。

  • LINEで送る