ぶどう園日記

あとちょっと

  • LINEで送る

土日で短梢品種の剪定とビニールハウスの妻部分が破れているところの張り替えをやった。

土曜日に福岡市方面からみきさんとゆみさんが手伝いに来てくれた。

枝が行き合っていると、どちらの木の枝をどう伸ばすか、ということを私が決めなきゃいけないので、そういうところを私がやってあとはみなさんでバシバシ剪定してもらった。

最後に延長枝に目傷がちゃんと入っているかどうか確認して終了。

日曜日の張り替えは全部で5箇所。

みやこ町のゆっこちゃんが手伝いに来てくれたので、高畑さん、野村くんと四人体制。

捗るねぇ♪

ビニールハウスは、底地の形に合わせて一番手前の列が他のより短くなっていて形も歪だ。

最後にその大変なやつをやったのだが、あと一張りといたところで雨が激しくなったので断念した。

雨が降るとビニールに雨水が伝って全部人のいるとこに流れてくる。

ちょっと降り出したら、もうみんなびしょびしょ。

うーんあとちょっとだけど・・・

残りはビニール張りの時にチョチョイとやればいいくらいだからね、ほぼ完了。

剪定枝が小積んでいるのと超弱剪定の残り1日分が田原ベースの残り仕事。

来週日曜日から勝山でハウス建設を再開だ。

詰まってきた詰まってきた♪

  • LINEで送る