ぶどう園日記

ここまで来れた

  • LINEで送る

仮に設置していた両端のアーチパイプをレベル出して本極めした。

なんとなく、パイプが刺さっている穴の横から真砂土入れ込んで、尖った棒でジャカジャカやったら締まっていくんじゃないだろうかと思って、コメリで軽トラにバケット一杯積んでもらって運んできておいた。

今日は中村くんが福岡市から手伝いに来てくれたので一緒に作業をしてもらった。

それと同時並行で、高畑さんと野村くんがアーチパイプのモヤパイプを設置して、私達の作業を追っかけていった。

イメージした通りにやってみたが、入り過ぎているパイプを引き上げて、パイプの下に真砂土を入れていく。

事前に張っておいた糸に合わせてちょうど良い高さで決めていく。

これ、なかなか難しい。

パイプを固定したい高さまで引き上げるだけでは、パイプの下に砂を入れ込む事ができない。

一旦、差し込んでいるパイプを全部引き上げて、その穴に砂を少しずつ入れながら、パイプがちょうどよく刺さりこむ位置を探っていく。

ちょっと調子に乗って砂を入れ過ぎたり、穴に石が転がり込んだりしたら、パイプは定位置まで刺さり込まなくなってしまう。

これがよくおこる。

近くにいる地主様からゲンノウを借りてきて、杭を叩き込んで穴を開け直したりしながら、何とか夕方までにやり終えた。

その後、高畑班の作業が追いつき、本日、アーチパイプと背骨モヤパイプの設置が完了した。

パチパチパチパチ‼️

ようやくここまで来れました♪

次は、妻面とアーチ両端のもやパイプの設置だね。

その前に、明日の日曜日は一つやりたい事があるのよ。

  • LINEで送る