ぶどう園日記

やる事たくさんだ

  • LINEで送る

今日はやまちゃんに手伝ってもらって、暗渠の穴掘りをやった。

手前の三列が雨や雪の後に足を取られるほどにぬかるむ。

これは、ブドウの生育上、良くないので今のうちに対策を施しておこうと思い立った。

畑の端から端で、ハウス建設の時のレベルを使って傾斜を糸で出しておいて、そこから1メートルの深さになるように真っ直ぐ掘っていく。

60mで10センチ位の勾配。

まず、籾殻を10センチ位敷いて、その上にコルゲート管を埋め、その上にまた籾殻を20センチ乗せて、土を埋め戻す。

籾殻で包むのは、コルゲート管だけだと、目が土で詰まってしまってすぐに機能しなくなってしまう。

籾殻は程よく水を通し、土に埋まってしまうと分解されず、そのままなのだそうだ。

一本掘ってみて、これてしっかり排水されるか見てみよう。

やる事、まだまだたくさんだな♪

  • LINEで送る