ぶどう園日記

ハウス張り

  • LINEで送る

2月25日にハウス張りをやる予定だったが、その日出張になってしまったため、一週間早めて今日ビニール張りをやった。

急だから、なかなか手伝ってくれる方が見つからない。

今年は張り替えがないので、そこまで大人数でなくてもよいのだが、五人、少なくとも四人だよな。

野村くんと私、妻を動員しても一人足りない。

行橋の岩本くんに無理言って手伝ってもらった。

アーチの頂点まで巻き上げたビニールをくるくるくるくる拡げていく。

時々引っかかったビニルを直したり、パイプに接続しているパッカーをはめ直す作業だ。

10時ごろ高畑さんも駆けつけてくれ、5人体制で作業がスピードアップ‼️

なんとかお昼までにビニール展張完了。

お♪もうハウスの中は20度近いね♨️

午後はマイカー線切れているところやビニールの破れを直したり、換気扇に巻き付いたぶどうの枝を取ったり。

最後にポンプを動かしてスプリンクラーで散水した。

ここまでやってコンプリート♪

よしよし、あとはお前たち♪

しっかり芽を出すんだよ?

  • LINEで送る