ぶどう園日記

摘蕾

  • LINEで送る

今日も朝から摘蕾三昧。

昨日で一通り終わったのだが、見落としや摘蕾し足りなかったところを見直し。

前回よりは早く進むが、結構あるぞ。

伸びまくろうとしている枝はまきひげを蓄え、見るからに伸びそう。

こちらは伸びそうだけど、ちょっと心配な感じ。

そしてこちらのようになると、もう伸びることを止めようとしている。

このままにしておくと、枝が自ら先端を退化させてしまう。

最後のこの枝。

もう、蕾の方がでっかくなっていて、「俺のことはいいからっ‼️綺麗な花を見事咲かせてくれいっ‼️」となっている。

蕾を取ってやっても復活できるか微妙なところだ。

楽しいね♪

もうちょっと、ぶどうと話し合いましょう。

  • LINEで送る