ぶどう園日記

助っ人

  • LINEで送る

今日は土曜日なのだけど、たくさん友人がお手伝いに来てくれた。

シャインマスカットの摘粒に苦戦していたので、お願いしたら飛んできてくれた。

摘粒は、ぶどうの作業で最も難易度の高い作業だ。

もちろん、シャインマスカットの摘粒なんてこれが初めてという方が大半。

作業に入る前に作った資料で説明させてもらって、実際に何房か一緒にやってみた。

最初は、「ちょっと多いかね❓」とおっかなびっくりでやっていた助っ人さん達も、房を重ねるごとに驚くほどのスピードで熟練度を上げた。

資料に示した房はモデル的なものだが、実戦となるとみんながみんなお利口さんな房ではない。

長いの、短いの、粒が多いの、少ないの、デカいの、小さいの。

でもその都度、試行錯誤しながら、またみんなで話し合いながらやっていくと、どんな房もへっちゃらになってくる。

午後にはもうぶどう農家顔負け。どんどん作業は進んでいった。

あと1500房ほどかな。

これならなんとか月曜日に終わりそう。

手嶋ぶどう園サポーターの皆様‼️

ありがとうございます😊🍇

  • LINEで送る