ぶどう園日記

足掛け3年

  • LINEで送る

ぶどうの仕事が一通り、息をつく間も無く勝山ベースのハウス建設に取り掛かった。

ずっと、谷柱にムカデ載っけてアーチまでは出来てたんだけどね。

元々建ってた時より移設の方がちょっと高くなったことで、間口の柱の寸法がちょっと足りなくなってしまった。

継ぎ足すか、そのままいくか。

熟考のすえ、そのまま使って浅いとこはステコンで補強することにした。

大丈夫大丈夫、間口の柱は立ってりゃいーの♪

多分に時間の制約で決断を下した。

元々の形と異なるため、あちこち寸が足りなかったり本数買い足したりしながら何とか辻褄を合わせた。

柱の穴はやまちゃんにお願いし、穴が空いたところから柱をアーチにぶら下げていった。

あとは、道糸で距離合わせて真っ直ぐになるよう位置を決め、埋め戻した。

灼熱のなか、高畑さんや岩花さんにも頑張ってもらって、本日作業完了。

ね!面がまーっすぐ出てる♪

間口の柱が立つとね、存在感がグッと出るね♪

おおかたの骨格が出来上がったぞ♪

  • LINEで送る