ぶどう園日記

追悼

  • LINEで送る

4月に逝ってしまった幼馴染、たかしくんのお姉さんと彼を凌いだ。

たかしくんには彼が好きだった芋焼酎。

三人で乾杯した。

姉さんの明美ちゃんとは、子供の頃から話したりしたことはあるのだが、大人になって話したのはこれが初めてだ。

たかしくんに留まらず、いろんな話をした。

二人の生きてきた道で埋まっていなかったピースが揃っていく。

へー、そうだったんだ。

たかしくんと姉さんは8つ違いで、姉さんが夏休みなんかで大学から帰ってくると、たかしくんが玄関まで走ってきて、姉さんに抱きついて喜んでいたと聞いた。

大人のたかしくんは、どちらかというと寡黙でハードボイルド系。

子供の時は無邪気だったよねと二人で話した。

前にも書いたが、私とたかしくんは高校一年の時に喧嘩をした。

それからの2年間全く口をきかなかった。

一緒に入った山岳部も私が追い出した。

たかしくんにも問題はあったが、幼馴染で兄弟のように一緒に育った彼を排除してしまったのか。

部室でタバコを吸ったとかそんなこと。

お前、それはいけないから止めろ。

そう言ってフォローすればよかった。

葬儀の時に、彼が大病を乗り越えたあと、山の生命力に惹かれ山に向かった話を聞いた。

山が好きだったんだな。

そんな彼を追い出した。

その時のことを姉さんに打ち明けた。

どうしてそんなことをしたんだろう。

彼は周りを惹きつける何かを持っていた。

幼少の私もそんなところが好きでいつもついて回った。

高校になって、彼の周りにはいつもたくさんの友達に囲まれていた。

そのことに妬いていたのか。

彼に憧れても彼のようにはなれない自分に失望したのか。

彼が好きだったからに他ならない。

いくらそのことを思っても、もう彼はいない。

明後日から彼の初盆会だ。

俺が作ったぶどうをお前に供えるからな。

こんなだけどさ、そこから俺を見ていてくれよ。

  • LINEで送る