ぶどう園日記

案ずるより産むがやすし

  • LINEで送る

一番億劫に思っていたビニールハウスの谷間にガルバニウムを取り付ける作業に着手した。

ビニールハウスに降った雨は、このガルバニウムが受けて外に流れていく。

家で言ったら、雨樋の役目をする。

これがちゃんと流れるように、一昨年埋めた基礎石には傾斜がかかっていて、中央から前と後ろに流れるよう設計した。

その通りいくかどうかは、雨が降ってからのお楽しみ♪

流れなきゃ、泣く。

ぐるぐる巻きになっているガルバニウムを谷伝に引っ張っていきながら張っていく。

業者さんが踏み込めばコの字になるように癖つけしてくれているのだが、相手が金属なのでなかなか言うことを聞いてくれない。

いろんな人に張り方のコツを聞きながら、二人で工夫して最適解を見つけた💡

一列、1時間半くらいでいけるな。

勝山第一ハウスは全部で9列だからあと2日で完了♪

何でもね、やれば出来るじゃないの♪

  • LINEで送る