ぶどう園日記

モチベーション

  • LINEで送る

今日で農大の講義最終日。

本日のテーマは、「モチベーション」。

どうしたら会社で社員が明日も頑張るぞーってなるかをみんなで考えてみた。

例の如く、5,6人のグループでワークショップ形式。

働くことのモチベーションって給料に他ならないんだけど、それでは「金じゃねーんだよな」って話は起こらない。

一定の報酬があれば、人はそこでの存在意義や、将来のことを考え始める。

皆さんの検討結果では、ボーナス、手当、人間関係、仕事の達成感、自身を認めてもらえる、顧客との信頼や感謝、賄いやおやつ、お土産、飲み会なども出てきた。

早上がりというのもあった。

これは就業規則に反するが、働いている時5分10分早く上がるとものすごく儲かった気持ちになる。

長い目でコスパを考えれば、十分ありだね。

皆さんが嬉しいと感じることを会社、経営者としてやれば、社員はやるぞ‼️と頑張って仕事に従事するのだ。

ここで私の講義はおしまい。

残りの30分は、野村先生にバトンタッチ。

これまで私が偉そうに講義した内容が、手嶋ぶどう園で働く彼にどこまで伝わっているのか、嘘になっていないかを受講者の目で検証してもらおうという仕掛けだ。

ただし、私がいては野村くん話しにくかろうから、私は一切彼の話は聞かない。

そして最後に総括をやってから、テストという打ち合わせを野村くんとやっていた。

が、時間になっても野村くん職員室に降りてこない。

あれれ❓

ちょっと覗いてみると、話が興に入っている様子にそっと退席した。

私の総括はテストを始める前にチャチャっとやればいい。

やっぱり!声がかかれば受けるべきだね。

私にとってこの講義は自分の頭の中の整理にもなったし、皆さんとの得難い縁もいただいた。

大変いい機会をいただけたな。

この経験が彼のモチベーションに繋がるといいな♪

また、なんかあったら声かけてね。

福田くん、白水さん、校長他農大の皆さん。

ありがとうございました✨

さあ、今から帰って採点だ♪

  • LINEで送る