ぶどう園日記

前を向いて進む

  • LINEで送る

田原のハウスのガルバニウムを交換するため、マイカー線を括るワイヤーを巻き上げた。

今付いているガルバニウムはすでに15年ほど使っていて、あちこち錆びて破れ、梅雨時はナイアガラの滝のように雨漏りしていた。

これを直さないと、水分調節も何もあったもんじゃない。

専業農家になったんだから、ここは直しとこう。

ワイヤー巻取りに使った針金巻き巻きマシーンは、一昨年、娘と高畑さんと3人でこしらえた。

なかなか活躍する傑作だ。

ワイヤー巻き上げて、ワイヤーを通していた金具を外し、ガルバニウムをアーチパイプに留めているピンを抜いて回った。

私が一列やる横で、野村くんは2列も3列もこなす。

すげーな♪

さあ、あとは古いガルバニウムを巻き取ったら撤去完了。

そのあと、谷柱の鋼材塗装し新しいガルバの取り付けが待っている。

やることは山ほどあるけど、やってりゃいつか終わる。

仕事を終え、疲れが残った身体を引きずって田川市総合グランドへやってきた。

やっぱり、今日は調子でない。

スピードあげようと思ったけど、今夜はレースペースで12キロ。

どうしようか迷っていた妻も後半現れた。

はは♪

頑張ってるね♪

1周1340m。

アップで2周してからレースペースにあげ、そこから9周。

終わったらダウンで1周。

12周か。

短くはないが、走ってりゃ辿り着く。

前を向いて進む。

これが大事。

  • LINEで送る