ぶどう園日記

適応

  • LINEで送る

のんびりな休日。

走っている時、痰が絡んで呼吸困難に陥ってしまうので、なんか薬買おうと近所のドラッグストアに歩いて行った。

道の端に目をやると、セイタカアワダチソウとススキが生えていた。

あ。

これか。

セイタカアワダチソウはアメリカきらの外来種で、一時期はどこもかしこもこのセイタカアワダチソウでまっ黄っ黄になっていた。

このセイタカアワダチソウ、日本の気候に適応し、しかも根から出す物質で他の雑草の生育を抑制することで種を繁栄させる。

しかし、ここにきて自家中毒を起こし、少し陰りが見えてきたようだ。

その隙を見て、ススキなどが生育し始めているのだという。

そうかそうか。

はるばる海の向こうからやってきて栄耀栄華を縦にしてきた彼らにもそんな翳りが来ようとはね。

それから総合グランドに走りに行き、そのあとはお決まりの松原温泉でゆっくり。

脱衣所で服を脱いでいると、入り口近くに金髪ウェーブの外人が一人、何をするでもなく揺れながら立っていた。

あ、酔ってるな。

面倒だから、知らんぷりして湯船に浸かった。

すると、挙動不審さぷんぷんに浴室に入ってきて、湯船に浸かった。

う〜う♪うわ〜お♪うわ〜♪うわ〜♪

大袈裟に温泉に浸かった喜びを大声で表現していた。

やっぱりめんどくさいから、目を瞑って黙ってお湯に浸かっていると、そのまま脱衣所に出て行った。

行っちゃった。

ぼーっと長湯をしていると、彼は再び浴室に戻ってきて、また揺れながら立っている。

施設のスタッフの人たちもマークし始めた。

何度か出たり入ったりしたところで、私のタオルを手に取ろうとしたので、あ、タオル持ってないのかな、と思い、タオルないのか?と聞くと、

「OK」

と返ってきた。

ならいいんだけど、と私も脱衣所に戻った。

すると、彼はそこでもまた何かを探している。

素っ裸で。

何を探しているのか?と聞くと、

「パーンツ」

パンツ?

ノープロプレム‼️アイ ウエアー‼️

パーンツ♪

・・・・。

反応ない。

一生懸命、流し台の下やトイレを探しているけど、そんなとこに脱ぎ捨てないだろう、いくら酔っ払っているとはいえ。

ここは客一人に一つロッカーがあてがわれる仕組みで、そのロッカーにはキーがついている。

キーは?と聞くと、ないという。

読めた。

どっかのロッカーに脱いだ服入れてキーもそこだな。

施錠されていないロッカーを探すと、パカーン♪

ありました♪

これだろ❓

「オー‼️サンキュー♪」

スタッフさんも一安心。

彼は何度も何度も手を握ってお礼を言って温泉を千鳥足で出て行った。

スペインから来たのだという。

酔ってるから、詳しい話は聞かなかったが、田川で何してたんだろう。

彼なりに、ここに来て、名物食べたり温泉入ったり適応しようとしてたのかな。

温泉のロッカーの仕組みはちょっとややこしかったかな。

どっかでまた会ったら、飯でも誘おう。

適応って難しい。

  • LINEで送る