ぶどう園日記

元旦

  • LINEで送る

雑煮を食べてから、妻と英彦山神宮にお参りに出かけた。

銅の鳥居に車を停め、そこから石段を登って行った。

山道の途中には昔山伏が住んでいた房の跡が残っていて、その説明看板を読みながら上がっていくと、息もきれないし、寒くもならない。

へー。

この房は三大房の一つなんか、とか、仏系や神系があるのね、とか興味深くて面白い。

とか言って、去年も読んだんだろうけど、1年経つとみんな真っ白に忘れている。

何回も楽しめるからいいのいいの。

奉幣殿でお参りして、登ってきた石段を下って行った。

あ、ミツマタの蕾が膨らんでるな。

見回すと山道の脇に小さなミツマタが育っている。

石段を終え、車に乗り込んで帰路についた。

途中、景色の良いところに車を停めると微かにコツコツコツと音がする。

あ!コゲラだ♪

木の中の虫を探してるんだね。

動画で撮ったけど、音が取れてるかな・・・

自然は時に笑顔で我々を迎え、時として牙を剥く。

石川県の震災、少しでも被害が少なければと願うばかりだ。

  • LINEで送る